山梨県・昭和町にある「ASUKA(アスカ)パソコンスクール」代表KIDのブログです。 初心者用のパソコン入門講座からMOSなどの資格取得、イラストレーター・フォトショップ、CADまで幅広い講座をご用意しています。

2016年06月10日

Windows10への更新について

こんにちは!ASUKAパソコンスクール代表のKIDです。

本日は、今話題の不倫...ではなく、Windows10についてです。

『勝手にWindows10に更新された!』と消費者センターやマイクロソフトにクレームを入れる事案が多発しているようです。

原因は
マイクロソフトのわかりずらい更新を促す画面表示とユーザーのあまりパソコン画面の文字を読まないことだと考えます。

まず、更新を促す画面の問題。
更新のスケジュール勝手に設定して、「これでいいですか?」という表示なのですが、一番悪いのは右上の×(閉じる)ボタンをクリックすると了承したことになる点です。
通常、閉じるボタンはキャンセルに相当する場合が多いのですが、今回は閉じるボタンの設定が逆になっているようです。

そして、あまりパソコンの表示を確認しない問題。
現在のパソコンは、1時間もパソコン操作をしていると、数回「〜〜〜を更新しますか?」とか「〜〜〜が〜〜〜です」などとメッセージ画面が出てくることがあります。そして大概の人はあまりメッセージを確認しないで閉じるボタンをクリックしてしまうのではないでしょうか。まあ、読んでもよくわからないという意見もあるでしょうが。

こんなこと書いている私も、実はWindows10の罠にかかってしまった一人で、現在このブログを更新しているパソコンはWindows10なのですが・・・(笑)

私の場合、特に影響はないのでwindows10 を使っていますが、OSはパソコンの根幹ですので問題になってしまうこともあります。
もし、そういったことでお困りの場合は、お気軽にご相談ください。


posted by asuka-kid at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175647733

この記事へのトラックバック