山梨県・昭和町にある「ASUKA(アスカ)パソコンスクール」代表KIDのブログです。 初心者用のパソコン入門講座からMOSなどの資格取得、イラストレーター・フォトショップ、CADまで幅広い講座をご用意しています。

2015年04月07日

スマホ世代

こんにちは!ASUKAパソコンスクール代表のKIDです。

約3カ月ぶりの更新になってしましました。ふらふら

4月に入り、温かくなってきました。が、今日は冷たい雨です。

さて、今日は「スマホ(スマートフォン)世代」の話。

「スマホ世代」とは現在中高生から20代前半くらいの若者をさしています。
24時間スマホを離せない、中毒といってもいいかもしれないほどスマホに依存している人が結構な割合で多い世代です。
こういう私もスマホなのですが、メールや通話が中心で、たま〜〜に調べ物をするときにスマホで検索するくらいです。
まあ、身近にパソコンがいつでもあるんで、必要性を感じないだけですが・・・・

この「スマホ世代」の特長のひとつに「パソコンが使えない」ことが挙げられます。
日常のネット検索やメールなど、一昔前ではパソコンが当たり前だったものが今やスマホにとって代わられていて、
果ては学校のレポート提出などもスマホでしているそうです。
ある調査では、世代別(10代〜60代)の「パソコンを使用する時間」で10代が最下位という結果も出ています。

その結果、就職して仕事に向かうときデスクのパソコンの前で呆然としてしまう新入社員が増えているのが現状だそうです。

昔は「新入社員にパソコンを習う管理職」が多かったのですがいまや
「新入社員にパソコンを教える管理職」という現状。

パソコンは会社の中では必須のスキルです。出来て当たり前の技術です。
来年春に就職を予定してる学生さんや、復職をめざすお母さんなど、今からきちんとパソコンスキルを身につけてくださいね。





posted by asuka-kid at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記